テスト?

Posted: 2014-05-02 00:12 |  PHP全般 
ふと、テストって何だかわかる?
こんな質問をしてみると、だいたいみんな嫌な顔をしますが、
なんか難しく考え過ぎなのかなーと。
どこを見てもTDDという最近ですが、
必ずしもどの会社も、プログラマーもunitテストやテストコードをがっちり書いたりしてTDDしてる訳ではないですし、
それについて調べようとしても、unitテストだとかフレームワークテストだの
色々出てきてよくわからない状態になってる方も多いと思うんですが、
実はみなさんテストコード書いてるんです、既に。
書籍に出てくるようなありきたりな定型文ですが。
開発中にvar_dumpとかxdebugで値みたりしてると思うんですが、
それがテストなんです。
unitテストはクラスとか単体で動くもののテストなので、
いつもの開発のようにfunction作ったら、testコードとしてそれらを書いて、
値を調べるというのを最初にやってみるといいと思います。

テストコード書いてから開発しろとかいう方もいますが、
かならずしもそれが100%では無いですし、
作ってからテストとして書いて動かしてみても良いのです。
誰々さんが言ってるからテスト書きましょうとか、大ざっぱ過ぎてやったこと無い方にはよくわからないですし、
というかその誰々さんはその人にとってはすごい崇めている人かもしれませんが、
他の人はどう思うかわかりませんし、プログラマーならそういう言い方は止めましょう
もっと親切でわかりやすく最初の一歩を見守るべきではないでしょうか。
と自分自身に言い聞かせる。

使っているフレームワークのテストについて調べるのも良いですけど、
まずはvar_dumpを置き換えることから始めてみればわかりやすいのではないでしょうか
 

about ytake

執筆に参加しています


Laravel お役立ち情報

share



このエントリーをはてなブックマークに追加

Categories

laravel 45

DTM 0

music 0

PHP全般 31

0

JAPAN 1

WORLD 1

javascript 4

RDBMS 1

NoSQL 1

NewSQL 1

Recent Posts

Ad

comments powered by Disqus

GitHub

Social Links

Author


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Yuuki Takezawa 作『Ytake Blog』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 4.0 国際 ライセンス で提供されています。

© ytake/comnect All Rights Reserved. 2014