Laravel Meetup Tokyo Vol.3に参加しました

Posted: 2014-04-14 23:11 |  laravel 

先日Laravel Meetup Tokyo vol.3に参加してきました。

http://laravel.doorkeeper.jp/events/9293
思い起こせば約一年前、
新しいフレームワークを使いたい欲求と、それまで使っていたEthnaもどうも時代についていけずに終わってしまった感と、
他にも色々使ってはいたんですが、どうも好みに合わない・・。
プライベートな開発や、複数人で共有し合いながら作れて且つ楽ができるものを探してまして、
その頃laravel4がベータで公開されてまして
タイミングよくlaravel4勉強会 vol.1があって、参加したのが最初でした。
これだ!!!という位好みにあったフレームワークで、
第三回の本勉強会では
国内ではまだまだマニアックな分類に入るlaravel4のユーザー、興味のある人たちが集まった勉強会でした。



和気あいあいとした雰囲気で開始。
会場を用意してくださった@mukakenさん、株式会社アイスタイルの皆様、
ありがとうございました。

今回の発表、LT

Laravelネタ 新原さん@shin1x1

いつも新原さんのブログや著書を読んでいるので、お会いできただけでもかなり嬉しかったです。
丁度laravel japanツアー中で福岡の後に東京に来てくださいました!
Auth(オートログイン)関連の発表で、トークの面白さももちろん、
手軽さと気をつけるべきポイントが紹介されていまして、laravelユーザーにも、
これから使用される方にも大変ためになる内容でした。
詳しくは新原さんのLaravel ユーザなら知っておくべきAuthオートログインのこと をご覧ください。
Laravel ユーザなら知っておくべきAuthオートログイン from Masashi Shinbara
 

websocket関連 竹澤@ex_takezawa

個人的に今現在開発してる案件の中で1、2を争うwebsocketとRedisを使用した実装について発表させていただきました。
websocket自体はもう数年前が旬だった気がしないでもないですが、
laravelはデフォルトでredisを活用できる数少ないフレームワークのひとつですが、
導入自体は大して難しくないのでどんなフレームワークでも導入できるはずです。
ただ今回はlaravelの手軽さ+artisan(アーティザン)コマンドの実装+DIという裏テーマを含ませました。
なのでソースはやたらきっちりと書いてあったりします()
Redisのpubsub機能をphpで利用して、websocketと連携するデモになっていますので、
その手の技術に興味がある方は是非覗いてみてください。
laravel-websocket
laravel websocket(use redis pubsub) [Laravel meetup tokyo] from Yuuki Takezawa
 


WindowsでもVagrantとChefでLaravelのローカル環境を(自分で)つくりたい! 大橋さん@blue_goheimochi

Vagrant+Chefを用いた開発環境構築方法で、
一般的にはwindowsで開発している方は結構いるはずですので、そういった方にかなり参考になるのではないでしょうか。
もちろんwindows以外の方でもこれから同構成で構築しようとしている方にも参考になると思います。
自分もそろそろMAMPとおさらばしてVagrantに移行せねば・・・
モダンな開発の発表で、なにげに未だに古い感じでやっている自分にとって結構面白い内容でした。

 
WindowsでもVagrantとChefでLaravelのローカル環境を(自分で)つくりたい! from Yuta Ohashi

Laravelのパッケージのテストに便利なパッケージ 永宮さん@ngmy

orchestra/testbench を利用したLTで、
laravelはテストが若干面倒だったりするんですが(たまにMock何個作ればいいの・・・ってことに)、
それを楽チンにしてくれる内容で、自分はこのパッケージを知らなかったのでかなりラッキーでした。
パッケージ作りがんばろう!!(自分以外の方は使っていませんが、smartyパッケージ公開したまま放置してます・・)

 
Laravelのパッケージのテストに便利なパッケージ from Yuta Nagamiya

懇談会

laravelユーザーの懇談会で、いろんな話をみなさんとできて楽しかったです。
自分の周りにはlaravelユーザーがいないので、こういった機会に意見交換できたり、
またはlaravel jpグループの話等できてとても有意義な時間でした。



いろんな方とつながりもできましたので、みなさんと協力し合い少しでもこれからlaravelを使う方などに貢献できたらなと思います。
 

about ytake

執筆に参加しています


Laravel お役立ち情報

share



このエントリーをはてなブックマークに追加

Categories

laravel 45

DTM 0

music 0

PHP全般 31

0

JAPAN 1

WORLD 1

javascript 4

RDBMS 1

NoSQL 1

NewSQL 1

Recent Posts

Ad

comments powered by Disqus

GitHub

Social Links

Author


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Yuuki Takezawa 作『Ytake Blog』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 4.0 国際 ライセンス で提供されています。

© ytake/comnect All Rights Reserved. 2014